プレイリスト2026/January
プレイリスト2026/January
1月というのは年の始まり。
何か新しいことをしたくなる月。
今年はこれを初めてみよう!と思って、取り掛かったりする季節。
とはいえ、自分は二月のイベントの新刊の原稿をする身、新しいことなんてしている暇はないのである。なんと悲しき事実であろうか。
でも、何かしたい。そう思ってしまうのが人間。時間ないのに。時間がないからこそ、原稿に飽きた今こうしてどうでもいい文章を書いていたりする。
何かをすると言っても、何をしようかと考えると、やっぱり一文字でも書いて文章を書くという行為のハードルを下げたいなぁと思った。
じゃあ何について書こうと思ったとき、パッと思いつかないのだが。相変わらずビートルズ好きだし、映画も好きだし、街歩き好きだし、あぁ去年の旅行の話何もまとめてないし、書きたいことが山積みで決まらないよぉ〜と思っていたところ、こんな記事を見つけた。
『THE 50 BEST ALBUMS OF 2025』
https://www.nme.com/lists/end-of-year/best-albums-2025-3915561
洋楽を聴く人は結構お世話になることが多いのではないかと思う、イギリスの音楽情報誌NME。このウェブサイトに載っていた、昨年2025年のベストアルバム50選という記事だ。ちらっと覗いたところ、サブスクの週間ランキングでちょくちょく見かけてはいたものの、じっくりと聴くことがなかったアルバムが多々紹介されている。
SpotifyのWrappedで2025年を振り返った際に、如何に自分がアルゴリズムの奴隷であるかを実感た昨年末。
ヒットランキング上位の曲と、自分が好きなミュージシャンで埋め尽くされたランキングは、別に悪いものではないのだろうが、新しいミュージシャンやなかなか聞かないミュージシャンの楽曲との出会いが極端に少ない年であったというのは事実。
それと楽曲単位で聴く機会が増えて、あまりアルバム単位で曲を聴く機会も少なかったと思う。
なら年は明けたけど、せっかくまとめてくれたことだし、新しい音楽を聴きに行こう!と思って、ランキングの上位から聴き始めてみた。
そうして10位まで聞いて、気になったアーティストの楽曲を詰めて作ったプレイリストがこちら。
題して「a Fresh Page From 2025」
https://open.spotify.com/playlist/0jKYZoVDWfW0SuT7Y0xKdX?si=Y9l71m2hT7-EazI0N7H9Hg&pi=5oO5shg4RxOsz
プレイリスト内のアーティストとアルバムは以下の通り。
Addison Rae 「Addison」
CMAT 「EURO-COUNTRY」
FKA twigs 「EUSEXUA」
Hayley Williams 「Ego Death at a Bachelorette Party」
Oklou 「choke enough」
PinkPantheress 「Fancy that」
ROSALIA 「LUX」
自分の中で、女性ボーカルが最近の流行りなので今回はそちらに寄った選曲に。実際に聞いたことのあったアルバムは、ロザリアの『LUX』のみ。知らないアーティストが上位に多く、とても新鮮な気持ち、まさに新年らしいFresh Page。TikTok出身というシンガーのAddisonはなんかとてもこれからもバズりそうで時代は2020年だ…と改めて感じたりした。
ちなみに、個人的な去年のベストアルバムは今度の東京ドーム公演にも行くレディ・ガガの『Mayhem』で、新しくていいね枠はオリビア・ディーンの『The Art of Loving』なのだがこの二人はNMEのランキングでは、17と15位にランクインしていた。(ちょっと嬉しい)
また2月にプレイリストを作るかも知れないし、作らないかもしれないが、今年もたくさんいろんな音楽を聞けたらいいなと思っている。
コメント
コメントを投稿